適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

44📙泣くと頭痛がする人


泣くと頭痛がするのは私だけでしょうか?


今日はDVDを観て泣きました。
「エイプリルフール」という映画をご存知でしょうか。

色々感動で心動かされて泣きましたー。
親子の愛
夫婦の愛
心の不安定さ
お人好しに
特殊能力に
UFO。笑
ハチャメチャなようで何かふわっと包まれるようなお話でしたけどメッチャ泣けちゃいました。芋けんぴ食べようかな。松坂桃李かっこいいな。ところで頭痛いな。




◆泣くと頭が痛くなる

私は泣くと頭が痛くなることがあります。

感動映画で泣いたとき。
誰かと喧嘩して泣いたとき。
誰かの温かい言葉が嬉しくて泣いたとき。
自分の不甲斐なさがくるしくて泣いたとき。

泣いた時に頭が痛くなるのは『泣き頭痛』と言うそうです。体の中の水分量が減って脱水症状気味になっているため起こるんだとか。

脱水起こすほど泣いてませんけどね。
いや、泣いたんですかね。笑

この場合は水分補給をすることと、体の緊張をほぐしてリラックスすることが頭痛を落ち着かせるのに効果的だそうです。




◆吐き気やめまいが伴う場合

もし、泣いた時に吐き気やめまいが伴う人は、うつの可能性があるんだとか。

!!
まじか。

うつの時はストレスホルモンが出やすく溜まりやすい状態のため、強く作用して頭痛に加えて吐き気やめまいが伴うことがあるそうです。

気になる人は心の状態をチェックしておいたほうがよさそうです。








トップページはこちら▶︎本当の自分 〜脱・AC〜