適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

26📙鼻炎薬お探しですか?「はなみずさん」

f:id:yum_yum_y:20170603134945p:image

一つ前の記事に、「消えたいさん」がくるという話をしました。

私にはもう1人、厄介なお客さんがきます。

その名も「はなみずさん」

わたくし物心ついた頃から酷い鼻炎持ちでして。笑

朝起きた瞬間からの「はなみずさん」による絶え間ない攻撃をくらう日常は、なかなかの辛さです。

 

今回は鼻炎に関するお話。

 

👃もくじ

・鼻炎薬

・治療法

f:id:yum_yum_y:20170603133743p:image

👃鼻炎薬

病院で処方されるお薬はとても効果がありますが、ドラッグストアでも様々な鼻炎薬がありますね。わざわざ病院行くのめんどくさいし。

ここではドラッグストアにある鼻炎薬の中から私のオススメをお伝えしようと思います。あくまで私の独断と偏見?です〜。

私は幼い頃から酷い鼻炎ですが、病院の処方薬は服用していません。一年中鼻炎に悩まされているので一年中病院に通うのも嫌です。笑

平気な日も多くあるので、病院に行くのはなんかもったいない…というケチ心もあります。( ˙-˙ )

私は市販薬を常備していますが、眠くなるやつと、眠くならないやつ、両方持っています。

 

では早速、眠くならないやつからご紹介したいと思います。

 

👑アレグラ

14錠 1,314円
28錠 1,886円

これ眠くなりにくかったしよく効きました。朝夜、二回服用です。一回1錠。高いんですけどね。

 

👑アレジオン

6錠 1,300円くらい

12錠 2,000円くらい

たかっ!でも寝る前の1日一回で効果が続くって言うのは素晴らしいです。こちらも一回1錠。でもあんまり効かない時もありました。症状が軽めのときにはいいと感じました。

 

👑アネトン

45錠 1,200円くらい

こちらは1日3回、一回3錠です。おおい!でもめっちゃ効きます。アレジオンの次に眠くならなかったかな。でも安いし効くし私はこれ好きです。

 

 

お次は、眠くなるやつもお伝えします。なんで私がわざわざ眠くなるやつを選ぶかというと、今まだ若干睡眠障害が残っているので夜つらいときに飲むとすんなり眠れて助かるからです。

それに、眠くなるやつには即効性・強い効き目を兼ね備えているやつが多いと感じていて、突然の「はなみずさん」による猛攻撃を食らったときには強い味方になってくれます。

 

👑パブロン速溶錠

24錠 980円

48錠 1800円くらい

これはめっちゃくちゃよく効きます!そして私の場合20分いらず効果が出ます。水なしでラムネみたいに服用できます。

1日3回、一回2錠なのですが、私は一度に2錠飲むと全く睡魔に勝てません。

なので私は、寝たい時には2錠、寝たくない時には1錠で服用してます。1錠でも十分効くんですよね〜助かる〜でもやっぱちょっと眠くなる〜

即効性がかなり気に入っているのですが、唯一いやなのは…

味がマズイ( ̄◇ ̄;)!!

ミントみたいな味がします。わざとそういうスッキリ爽快感!を出している商品なのですが、私ミント苦手なんでこれは本当にいやです。笑  ミント味みたいなのない商品出して下さいお願いいたします。でもこの商品好きです。よく買います。

 

👑サジテン カプセル

10錠 900円くらい

20錠 1400円くらい

朝夜2回で一回1錠。これもよく効きますが、ぶっ倒れるほど眠くなります。笑  すごいからちょっと試しに飲んでみてほしい。笑  眠くなりやすさは、アレグラの40倍だなんて話も。

ただ、効果は絶大です。「はなみずさん」には太刀打ちできないでしょう。ただ、即効性に欠けるというのが私にとって残念なのでもう買いません。もっと安いのでいいし。

 

👑レスタミン

120錠  800円くらい

1日3回、一回3錠です。

やすっ!  これもかなり眠くなります。

即効性もかなりよく、効き目も強い。

ただ、シートじゃなくてボトルに入っているので、持ち運びには適さない。それがね〜ちょっとね〜。

 

鼻炎薬は、私の場合決められた数を飲まなくても1錠で効くやつを飲んでしのいでます。

花粉症とはちょっと違って、飲み続けないと無理ってはならないんです。一回1錠飲んでおいて様子を見れば、その日はもう飲まなくても平気なことも多いので、助かってます。(^^)

 

 

 f:id:yum_yum_y:20170603150541p:image

👃治療法

🔪レーザーで焼く手術

鼻の粘膜をレーザーで焼いて鼻炎の症状をなくす手術があります。これは、やってもしばらくするとまた粘膜が再生されて、早いと1ヶ月、もっても3年くらいで再発するとの情報ありです。

 

🔪下鼻甲介切除手術

これは鼻の粘膜を削り取る(!!)手術だそう。レーザーよりは長持ちしやすいですが、やはり再発することも多いらしいです。ひとにもよるみたいですが。

 

手術をしても戻ってしまうケースはあるようですが、薬を飲まなくてもいい日常には憧れますよね!

 

 

 

 f:id:yum_yum_y:20170603150656p:image

花粉症やハウスダストなら性能のいい空気清浄機を利用したり、こまめなお掃除によって部屋の中のアレルゲンを抑えることで少しくらいはマシになるかな(^^;)

 

私はめんどくさいやつ続かないし、そもそも花粉症ではないので(多分)鼻炎症状が出た時には無難に薬を飲んでしのぎます。_(┐「ε:)_はは

 

 

以上、私の独断と偏見?によるお話でした。皆さんは、容量、用法を守って正しくお使いになってください!