適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

87😇毒人間の常(ただのグチ記事)


どうも。ACです。
今日はただの愚痴なんです。
すみません。笑


毒人間というのは、大体同じようなところに行き着くもののようです。











過去の記事で、今の職場にAC仲間がいると書きました。42歳のパートさんです。お子さんが2人います。


その方とは私の入社後まもなく私が母と不仲であることがバレて以降、もっぱら毒親やACの話で持ちきりで「あなたって、色々分かっていて本当にすごいですよね!」なんて言われて何もしてないのに崇拝されてましたが、最近私はその方に何もしてないのに嫌われています。笑


まあ、本当のところは何もしてないってことはなくて、私が「何か」したから嫌われたんでしょうね。その方にとっては気に障る「何か」を。それがなんだかは知りません。


こうなることは、薄々分かってました。AC(というか毒人間)ってそういうのよくあるんです。勝手に相手のことを崇拝して大好きになって持ち上げてへりくだって、そのうち何かをきっかけに軽蔑が始まって大嫌いになってこき下ろして無視を決め込んだり嫌がらせを始めます。


崇拝→軽蔑。ある人を絶賛したかと思えばこき下ろす……。これは、二極思考が働いているんでしょうね。そしてその2つが切り替わる基準は、もっぱら自分の中の価値観だけによるものです。


私は何をしたんだか知りません(よくわかりません)。その方とは話せは話すほど毒が染み出してくるため母と似たような危険を察知して注意してましたので、常に中立を保ってます。…そういう態度が気にくわないのかもしれませんけど。笑
でもまあ、わたくしACなので多分性格が悪いから知らぬ間にお相手を傷つけたか何かしたんだと思います。…すみませんでした。。。



とりあえず、その方はその精神的幼稚で職場のほぼ全員に嫌われているのを知ってしまっているので、私が100%悪いんじゃないと思いたいところです。最近の私のモヤモヤのタネでした。


















今日、その方がお上様からお叱りを受けてしまいました。今日やってしまったことがどうこうと言うより、普段からよく身勝手な行動をしているので、いつ怒られようとも仕方ないです。


勤務中に勝手に携帯電話で電話し始めたとか、預かっている子どもに無茶苦茶な対応、乱暴な対応するとか、仕事のやる気がゼロでロクに働かないとか、以前から耳に挟んだり目にしたりしてました。。。























話を少しズラしますが、、、
お上様は、現場のリーダーがちょっと抜けると、必ず様子を見に来ます。みんな正直ウザがってます。文句の付け所を探しては、「私が口を挟むことじゃないけど」と切り出して何か文句を言っていくので。「こう言う風にしてください」
ちなみに私の持ち場は、リーダーとACのパートさんと私の3人だけです。


そのACのパートさんは、お上様がいちいち口出ししてくる時いつも、私がお上様に目をつけられて怒られているのだと言います。「リーダー! さっきリーダーがいない間にお上様がきて、また私さんが怒られちゃったんですよ! 本当意味わかんないですよね!」「すごい嫌な顔して怒ってるんですよ、あんな言い方することないじゃないですかね!本当嫌な感じ!」他の持ち場の人にまで言って回ります。


…正直、私、お上様に怒られた認識ないし、怒られどころなかったし、でも私が怒られてる空気にされるから一応謝ったりすると、お上様は「あなたが謝ることじゃないのよ」などとフォローを入れてくれます。


そりゃそうです。だって、怒られてるの、私じゃないです…。あなたでしょ…。


でもまあ、私も同じ空間にいたんだし、連帯責任でしょう。だから「私は悪くない!」なんて大人気ないアピールしません。
…私はね!!笑


要は、毒人間のあるあるとして、自分は悪くないって思いたいし、ってかほぼそう思ってるし、周りの人間にそう認めてもらいたいんですよね。自信ないからわざわざアピールするわけなんですけど。


















…話を戻します。
今日そのACのパートさんがチョコっとだけやらかしてお上様からお叱りを受けたわけですが、その方が退勤した後、お上様が何故かわざわざ私のところにフォローしに来ました。


今日のお叱りの現場に私は居合わせていなかったのですが、わざわざ私のところに来るなんてお上様も相当イラついてるんでしょうか、、、


お上様「ちょっといいかい? ACパートさんのことなんだけどね。あの人はああ言う人だし、もう長い間アレでずっとやって来てる人だから、今更私が言っても変わらないから、私はあんまりACパートさんに直接何も言わない。でもね、私さんが辛い思いをすることもあるとは思うけど、あなたはまだ若いんだし、勉強のつもりで頑張ってください。あなたは何も気にすることない。」

















……。












え、、やっぱり、怒られてたの私じゃなかったんじゃん。なんなのACパートさん。
ーーーー「リーダー! さっき、また私さんが怒られちゃったんですよ〜」じゃねえよ。メンヘラオバサンがっ!!!おめえだよっ!!!



てかさ、お上様もお上様で、あなたがはっきりあの人に言えないから私がなすりつけられるんでしょ?????「私さんが辛い思いをすることもあると思うけど」「言っても変わらないから私は直接何も言わない」じゃねえよ!!!!ぃぃい言え!!このオバアチャンがっ!!!!



でもまあ、お上様が私に目をつけて一々言いに来てたわけじゃないって分かったし、むしろACパートさんについてを分かってくれていたと知ることができたので、最近のモヤモヤも晴れましたから、もういいです。
はあーー!! まったく、毒人間に関わるとこれだから嫌だわ!! 母親と似たようで自分本位な性格!! 個人のことは自由ににすればいいけどこっちに迷惑かけんな!!
……あ、私も毒人間かもしれないんだった……。気をつけよ。














毒人間の常。
二曲思考
自分は悪くないアピール、正当化
(こんなのごく一部に過ぎないけど)


母親と同じや……。
「あなたしかいないわ〜♡依存」→「あんたなんか○☆×°#¥.....!!怒からのシカト&嫌がらせ」二曲思考。
「私が悪いって言うんでしょ!?(虐待は)仕方なかった」正当化。

そして、かつての私もそうだった……。













しょうがないね。気がつかないうちは。
自分がどう生きていきたいかを、改めて考えさせられる。皆さんの周りにもいます?こんな人。