適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

79🌑思い出したこと

さっき、東洋経済ONLINE読んでて思い出した。


今、東洋経済オンラインで
“『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』(dZERO刊)に収録された100の手紙から、3日連続で1つずつ紹介していく。”
という連載をやってる。


昨日、第一弾を読んで、
今日、第二弾が公開されていたので読んでた。


30歳の女性の書いた手紙だった。
私の1つ上だから、同じくらいの人。


やっぱり、虐待親とか、毒親って、みんなおんなじような発想するんだね!


ジュースや食事をこぼしたり、箸やスプーンやフォークがうまく使えないとビンタ。


…そうそう、同じ同じ。


その人は「スプーンとかがうまく使えないならこうやって食え」って言われて、髪の毛掴まれて頬つねられてお皿に顔押し付けられたって。それで「笑える、ワンって言ってみな」って言われたんだって。


痛くて早くやめてほしいから「ワン」って言ったら「こいつ、ワンって言ったよ。笑」


…似てるー。うちの毒と。


私もよく言われてたな〜。
「3回まわってワンって言いなさいよ」


笑っちゃうよね!


でも怖いからいう通りにすんだよね〜。
で、やったら笑われる。


「ホントにやるんだ! バカだね。」


しかも結局、それをやったところで暴力や罵りが免除される訳はなく。


毒親って、やってることバカっぽいね!