適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

96☘️私の問題点


どうも。ACです。
新しい仕事が始まって3週間経ちました。ここの職場の人はやっぱりみんないい人で気持ちよく働けてますが、私の白黒思考は相変わらずなのでちょっとのミスで激しく落ち込んだりしてます。でも、楽しくやってます。






気づいてたんですけど、改めて最近、よく考えることがあります。それは私の問題点の一つについてです。



いつも過度な期待を受けるプレッシャーで、メンタルが荒れて、ミスった時に「ほらやっぱり…」と自分に絶望する。



私は第一印象で相手に過剰に期待されてしまうことが本当に多くて……。何にもしてないのに褒められたり、よく分からないことをポンと任されそうになったりして、何をそんなに、買いかぶり過ぎだよと感じてソワソワしてきてしまう。毎度プレッシャー過ぎて堪らないです……。




初めから何でもできるわけないし、そりゃ慣れればできるけど周りより早い段階で多くの責任負わされることが多くてメンタルが追いつけない。実際に有能で、初めから何でもそつなくこなし仕事ができるタイプなら別にそれでいいけど私はそうではないので。断る勇気も必要なんだろうな…。



分からないことや知らないことはもちろん聞きます。教わったことでも自分の動きが安定するまで確認します。教えてもらおうとする姿勢をなくしたことはないです。私が自ら「何でもできますオーラ」出してるつもりは一切ないけど何故かそう思われてしまってマジでプレッシャーハンパない( ; ; )



そういう中でうまく立ち回れなかったりミスったりしたときの、ガッカリが読み取れる相手の表情は、私の認知の歪みのせいなわけだけど、でも心に刺さってしょうがない( ; ; )
「ほら、私は別にできるタイプとかじゃない、こんなモンなんだって( ; ; )また人から嫌われてしまうかも」ってなって心が爆発しそうになる……。







「心が爆発しそうになる。」







やっぱり私は、ミスが異常に怖いんだなと改めて思います。ミスが怖いというか、人からガッカリされるのがマジで怖い。私の人格に染み込んだこの認知、直していきたいけど、結構難しい……。



ミスをした自分をそのまま認められればいいんだけど、どうも、「所詮私はこの程度の能力なんだ」と感じて自分を責めたり恥じたりする感情が勝手に湧いてきて、自暴自棄みたいになることがあります。

または、ミスしたこと自体を忘れ去ろうとしてしまっていることもあるように思います。そうすれば上のように情緒面が荒れることはなくて済むけど、ミスがその後に生かされることもありません……。








ミスと言っても大きなことから小さなことまであると思います。小さなミスなら後者でもいいんじゃないかと感じますが、小さなことでも似たようなミスが繰り返されることを私は恐れてしまいます。


「あいつ、いつもああだよな」
「所詮、その程度なんだな」


って、どこかから聞こえてきます。



周りの人に失望されるのを恐れすぎているのか、そのどこかから聞こえてくる声は、他人の声なのか自分自身の声なのかよく分かりません。









実際、初めての業種なのに、新規オープン店舗の責任者をオープン時から任されそうになったりするのは何故?? どうすればこんなに過度に期待かけられずに済むのか知りたい。。。人から買い被られないようにする方法知りたい……。



でも、もしかしたら、自分でタネを蒔いてるのかな。


初めて会う人にガッカリされるのが怖いから、すごく気を使って丁寧にし過ぎたりするから。


第一印象だけがやたらといいのなら、誰かさんと同じだな……。


それなら実力をつければいいのだけれど、その思いが行き過ぎるとまた完全主義に突っ走って人生崩壊するし、ありのままでいいと思うように心がけても自分への失望感の消し方が分からなくてメンタル荒れるし、どうすればいいのやら(´・_・`)









アレルゲンと距離を置いたことで、この頃のメンタルは安定しているけれど、問題はここからだな。自分自身のことだから、自分で自分を変えていかなきゃ。難しいな。