適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

108💡〈前書き〉住民票などの閲覧制限をかける


どうも、ACです。
毒家を出て1年と6ヶ月が経ちます。


住民票の閲覧制限をかけることにしたので、今回はその「まえがき」をします。



家を出るとき、諸事情(過去に書いたのでここでは割愛)により新居住地の市名と連絡先だけ親に伝えました。本当は何も教えたくなかったけどね😥


相変わらずメールはちょいちょい届きます。もちろん返事はしないけど。内容は、何かと理由をつけて顔を出せと。この前の時の理由は、実家市内のラーメン屋のおばあさんが亡くなったから葬儀に顔を出せと。全く付き合いがない方なので、そのおばあさんが誰だかわからないのですが😓笑


母の意思として会いたいと言われたことはありませんが、遠回しに顔を見たいと言われている、という感じです。


全然返信しないのに、一方的なメールは続くのでしょうね……。


このままの状態をキープできれば、それでもいいのかなと考えていました。それでも悩み続けていたけど。


連絡はこれからもずっとあるだろうけど、私が連絡の手段を断たないでおけば、毒親が私の元を訪ねて来ることはないかもって、平和な日々が続いているとそんな風に思えてしまうんですよね。


メールを見るたびいちいち怯えて怒ってメンタルはやられるけど、今のところメールが届くだけ済んでいるのだから、このままキープかなって。


母がメールしてくるのは、私の顔を見たいというのが表向き?(一応「周りの人のために顔を出せ」という言い方にして伏せているつもりかもしれませんが)の理由でしょうが、それだけじゃないと思ってます。


母がメールをしてくるもう一つの理由は、私と連絡がつくかどうかを試しているのだろうと思います。連絡がつかないと分かったら、きっと母は躍起になって私を探そうとすると思います。


……怖いです。やっぱり。


いつか、私はこの地を出ていくと思います。


実家から車で30分ほどのところに住んでいるのですが、それは私をよく知る友人や弟の近くに居たかったことによります。
とりあえず毒親と一つ屋根の下という死ぬような状況から脱出できればとにかく何でもいいという気持ちもありましたし、やはり、どこか自分がとてつもなく非情な人間のような気もしました。「親を捨てる」なんて、頭おかしいかもしれない、と、どこかで思って……。だから、30分くらいのところを選んだのかな……。多分、そうです。


でも今、これからのことを考えると、やっぱり少しずつでも距離を広げ、関係を断つのが最善に思えます。


何かの理由で母が私に接触したいという気持ちのリミッターが外れたとき、私の居場所も職場も突き止めて、必ずここへ来るでしょう。何をされるかわかりませんし、少しのことでもまた死にたくなったらもう……。


……すでに私の居場所も職場も、母の知るところなのかもしれませんが。1年半もあれば探せたと思います……。


だとすれば、本当にいつ押しかけてくるか分からないです。


慌てないで済むように、今のうちに準備をしておくべきだと思いました。


きっと人から見れば今更?みたいに感じることもあるかもな。。。自分が納得してから何かをする方が私は後悔がなくて済むから、動くの遅いかもしれないけどこれでいい。


それで今回、住民票などの閲覧制限をかけようと思いました。


次は警察へ相談に行った時のことを書きます。