適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

128


いつ、この家を出て行こうか、考えてる。
少しずつ、荷物をまとめてる。

彼は、私に対してどう接するべきか、ずっと困ってたと思う。
私がいつもロフトにこもってるから、顔を合わせたり、会話や、おやすみの挨拶さえすることもあまりないからかな、
毎日「風呂わいてるよ」「風呂入らないの?」
それだけは言ってくる。毎日。

私は風呂に入るのさえしんどい。
だからうまく返事ができないでいるか、
無理やり風呂に入ってた。

何故いつも風呂、風呂、言うのかって聞いた。
くだらない質問だなあ。。。

コミュニケーションの場面が他に見つからないから?
って、聞いた。

そしたら、「風呂に入れって言われるのが嫌なの?」
って逆に聞き返された。
これじゃあ、話が噛み合ってない。

私、「◯◯がイヤだ」とか
「◯◯がいい」とか
特に、別に、そういうんじゃない。




私は、ただ、なにも、分からないんだよね。
とにかく、わからない。

意味がわからないかもしれないけど、
とにかく、自分がどうしたいとか、分からないの。
ただひたすら、生きる選択をし続けることだけで精一杯で、ほんとしんどい。


なぜ私の質問に「嫌なの?」って逆に聞き返してくるの?
てか「嫌なの?」って
……なに???
その言葉を選ぶのは、
「嫌」という言葉を選ぶのは、なぜ?
私は、「あれはイヤだこれはイヤだ」って、まるでわがままをしてるように見えてるの?



昨日、彼と話した時、嫌なら無理に一緒にいなくていいよと言われた。辛いって話してたら、そう言われた。

一緒にいようよ、とか、
そういうんじゃなかった。

そうだよね。

こんなのと一緒にいて、疲れてしょうがないだろうから。




人はみんな、違う。
考え方も、感じ方も、違う。

私は彼に「俺は別に割り切ってるから大丈夫だよ」

そう言われた。
前にも何度か言われた。

つらかったというか、悲しかった、、かな。
孤独感が膨れ上がる。
その言葉を言われるたびに、
私の中にある何かが、破裂…
爆発しそうになる。


からしてみればそれが最善だからそうしただけ。
そう、言っただけ。
分かるよ。そうじゃなきゃやってらんないだろうし、
余計なこと言ったらまた私が塞ぎ込んだり泣いたりするから。

でも、悲しいかな。私は。
人がどう考えて、何を思っていても、それはその人の自由。でもそんな冷たい言葉を、わざわざ本人に向けて口にしなくてもいいじゃない。
面と向かって、あなたのことは割り切ってますと言われるのは……。つけ離されたような、そんな感覚。。

だけど、
私が悪いね。

そうさせたのは、私だからね。
そうでもしなきゃ、やってらんないだろうし。
こんなの相手に、毎日、毎日、しんどいのは彼だよね。



割り切るのは簡単じゃないけど、得意なんだって。
割り切ってるから平気なんだって。
大木を作ってあるから、大丈夫なんだよねきっと。
それは、ハリボテ