適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

106😶自己欺瞞とかいう心

自己欺瞞ジコギマン。
自分を欺き騙すこと。
自分を正当化する心理のことだそうです。


どうも。ACです。
また最近悪い波が来てるので、更新したくなった。














今、会社に、こんな人がいます。
自分を取り囲む人のほとんどを、敵としてみていたり、心のどこかで馬鹿にしたりしているような節がある人。
人のいいところよりも、マイナスな面ばかりに目がいってしまう。しかも一度嫌悪を感じると、それがたちまち膨れ上がって、そのマイナスな面がその人の全てであるようにさえ感じられる……。
そして、気がつくと自分の周りは嫌いな人やムカつく人や馬鹿な人だらけ。


……まるで私のようです。_| ̄|○


彼女は私より3つ若くてやる気や誠意のある真面目な人。しっかりしていて信頼できるけどそんな節がある。私もそうですが会社に不満を持っている。会社のシステムに、社長に、社員に……。

















自己欺瞞(ジコギマン)に陥ると、人間関係がうまくいかないと感じる一つの要因になるらしいです。


私は自分自身が重症のそれだと感じます。人の心が見えてなくて自分の知見による価値観だけでものを見てしまう(自己欺瞞の状態?)。そして人と衝突する。相手の考えていることを知って自分の至らなさに気がつくと反省して、今度は自分を責め始める。「きちんとしていなければ。」「正しくあらねば。」

そして、“正しさ”ばかりを追求していると、また他人の心が見えなくなってくる。するとまたいつのまにか「なんでこの人はこんな風にしかできない(やらない)んだろう」と思えてくる。また人と衝突する。
このループだったように思います。


人に文句や否定を言う前に、自分ができることをしたか。したと言い切れないのに自分のことは棚に上げて、言ってもわからないあいつが悪いと自分を正当化する。


私が自分に対してどうしたらいいかわからないと思う大きなことの一つです。数ヶ月かけて一周して、気がつくと繰り返している。


多分、自己欺瞞とか、ニ極思考とか、いろいろ重なってこうなってるように思います。 自尊心のなさは自分の筋というか軸のようなものをブレさせるから、余計に安定しない。行ったり来たり、ループにハマったりする。


相手の気持ちや立場を考えて行動したらいいんだろうなとは思いますが、自然とそういう思考になることはなく、常に努力するしかない。最初に相手を責める気持ちが自然と湧いてきて、後から相手の立場や気持ちを想像して考え直す。私にとっては想像するのも自分の怒りを抑えるのも結構難しくて、ただただ私って性格悪いなーと思うばかりです。


うまくコントロールできるようになりたいけど、それをやると眠ってしまいそうになるくらいに脳みそとエネルギーを使います……。


はぁ。
どうせ生きなきゃいけないなら
楽に生きたい。
誰しも悩みを持ってるのは分かってる。
自分の中の問題は自分でしか変えられないのも分かってる。
でも、疲れちゃった。


やだな…
わたし人間やってるのまじ疲れる。
最近また、消えたくなる時がたまに出てきてて、眠れなくなったりする。一時的にしか出ないからまだいいけど。


世界にはいろんな状況の人がいるからこんなことを言ったらいけないけど、とにかく早く年取って死にたい。仕事も辞めて一人でベッドにうずくまっていたい……。
出勤してニコニコしながらせっせと働く自分は多分ウソ。今は人と関わりたくない。


何で今、またこうなったんだろ。多分、祖母に会いに来なさいとか言われたり、 職場で自分の悪い側面を同僚の中に見たり、責任者にならなきゃいけないプレッシャーだったり、そういうのが重なったのかな。自分のキャパ以上のことが起こってるから、頑張ろうとしてもできなくて空回りして、自己嫌悪に陥ってこうなったのかな。


ここに書いて整理して、また頑張れるかな。