適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

89🙂毒家を出てから5ヶ月と1週間

2018年になって、1週間。
もう18年なのか。
早いですね。
どんな一年になるのか。
どんな一年に、するのか。


今年は、いよいよ昨年7月に内定もらった職場での仕事が始まります。
転職して、責任者の資格取って、頑張ろう。


毒親問題は、どうなるのか……。
今はまだ、毒母と距離を取ってから半年ほどで、さほど時間が経っていないので、あちらも沈んだ状態で落ち着いていると言うか、、、何というか、、、。


元日と2日に毒母からメールが来ました。
一通は、新年を祝う内容と、ばあちゃんに顔を出してあげてくださいと。
もう一通は、年賀状が届いているから取りに来なさいと。


行くわけないんですけど分かってて言ってるんですかね。笑
ついこの前スタッドレスを取りに行ったとき、祖母には会ってますしね。


相変わらず、『忍法 ばあちゃんの術』ですね。
例えば、「あんたの靴が邪魔だってばあちゃんが言ってるわよ」とか。
言いたいけど言いにくいことは、全部祖母の言葉にしちゃおうという便利な術です。


年賀状は実家に送られて……。郵便局の転送届なんて、信用しない方がいいです。新住所に届かないものは結構多いかと。


なかなかウザい感じで始まった2018年、穏やかな年となりますよう、自分で自分に心底祈ります……。


私の予想では、今年の後半は、現在大人しくなっている母の毒は強まって、何かしらの被害に遭うように思います。多分自宅の周辺をウロつかれると思うし、連絡も何か要件を見つけ出しては頻繁にあるのではないかと。


上手にかわしていかないと。。。









少しでも、2018年が穏やかな一年になりますように。