適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

60🌑自律神経の乱れ

このところ、ガッツリうつだった時と比べると断然、調子がいいです。

規則的ではないけど、食べられるし、寝られるし。

気分もそこまで落ち込まないです。





◆ただ、消えたい気持ちは変わらない。

むしろちょっとぶり返してるかな。

でも、「死にたい気持ちを無視すると、死ぬ」ので、消えたいと思うときも同様、抑え込まないようにしています。





調子はいいんですけど、最近ぶり返してるような気がします。

最近は友達と会うだけでなくて、資格を取るために研修に出たり、仕事の採用面接に行ったり、不動産屋に行ったりと、色々活動してました。

これだけ活動出来るようになって、復活してきていることがすごく嬉しく感じます。

でも、活動してるときはいいんですけど、帰ってから、すごーーーく気怠い。。

・熱っぽい
・息苦しい
・倦怠感
・張り詰めるような頭痛
・眠気(寝れたり寝れなかったり)

こんな感じが続きます。





多分、あれ以来、自律神経が乱れやすくなっているか、乱れが整い切らないままなのか。




今は、来年の3月から正規雇用の仕事が始まるまでの、繋ぎの仕事を探していて、今日は面接してきました。

このブログを書きながら部屋でゴロゴロしてるんですけど、さっきから上記の症状が数時間続いています……。


眠気があるんですけど、眠れないなー。。
寝れちゃえば落ち着くんですけどね。





◆なんか不安になる

活動できるようになって、家を出るために色々動いて、その度に家に帰ってから起こるこの不調……。


この症状、うつの時によく似てます。


ちょっと怖くなります。
また、あのときみたいな感じに戻ってしまうんじゃないかと。


その不安がよぎると、動悸がしてきてパニックになりそうな感覚がします。
すると今度は、パニックを起こすんじゃないかという不安が…(^^;
悪循環。


あの頃の私は、こういうときに過呼吸を起こしていましたが、今はとりあえずそこまでいってないので大丈夫。









疲れやすいのと、自律神経が乱れてるのと、どっちが先なのか分かりませんが、そこにパニックや過呼吸を起こさないかという不安が加わって、とりあえず悪循環です。
どっか遠くへ行きたいです。


大丈夫、大丈夫、がんばれ、私。







トップページはこちら▶︎本当の自分 〜脱・AC〜