適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

33🌸みんなの自己肯定感(いいとこも悪いとこも認める)

f:id:yum_yum_y:20170608101718j:image
あなたは「自己肯定感」持っていますか?

 

以前こんなコラムだったかブログだったかを読みました。

 

ーー女性二人組が、会話をしています。
一人は、「私、自分に自信が持てない、自己肯定感が持てないの」そう言います。

相手は、「それなら、自分に自信を付ければいいのよ」そうアドバイスします。
「私はあれも頑張って、これも頑張って、こんなに女磨きもして、いっぱい自信つけてる!あなたも自信が持てるようになにか頑張ってみたら! そうすれば、自己肯定感を得られるよ」

この記事のライターさん?ブロガーさん?書いてる方は、

それはちがうのでは??

と、続けます。

 

『良いところも、そうでないところも認められるようになって初めて、自己肯定感と言えるのに…。』

 

ーーそんなお話を読んだことがありました。

その後私は、ネットをぶらぶらしながら、たくさんの方が、自己肯定感を得るには、良いところもできないところもひっくるめて、自分で認めてあげられるようになりましょう、と説いていることを知りました。

 

そういえば、自分の完璧主義を治す方法について調べていたときも、全く同じことが書いてあったなあ。

完璧主義の人は、自尊心がない。完璧にできなくてもいいのだと思えるようになれるとよいのだ、と、だいたいそんなようなことがどこにでも書かれていました。

 

そうか、そうなんだ…。自己肯定感、自尊心、完璧主義は、繋がってたのか…。

だけど、どこから自分にアプローチしたらいいんだろ??

とにかく、完璧主義を治す手がかりが見えてきました!! (*⁰▿⁰*)