適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

34🌸私の自己肯定感(できないことも認めればいいと思うんだけどけど難しい)

f:id:yum_yum_y:20170608102714j:image

自己肯定感とは何か。

自分のできないところも、あなたは認められていますか?

 


前回の記事で、自分の良いところもできないところも、全部ひっくるめて自分で認められるようになったとき、自己肯定感が生まれるのだと書きました。

 

私には、良いところを実感させてくれた方がいました。「24🌸恩師の言葉」で書きましたが、より高みを目指すための努力の方法を知っているということは、私の自信となりました。おかげで私は自分の「良いところ」を一つ確認することができということです。

とすると、今度はできないところも認められるようになれれば「こんな自分だけど、ま、いっか!」と思えるようになれれば、私の自己肯定感が生まれるということになります。

自己肯定感!完璧主義の矯正!まであともうちょっとでスタートラインに手が届くぞ!!

 

……しかしながら、それが、なっっっかなか、できないんですよね〜。汗

今はこの記事を、仕事にも行かないで、卑屈になってゴロゴロしながら、ベッドの上で、書いています。仕事はしなくちゃね。まだ探し始めたばっかだけど全然見つかる気がしないし職種もなんか迷走してるし、。。あー、早く働かなきゃ……。
ダメだこんな自分は「ま、いっか!」だなんて思えない(T-T)。だってそうでしょ私働く体力持ってるのに働きたくないなーとか言ってグダグダしてるのダメでしょ。

人の事はいいんです!!  人は人です(´ω`)  様々に理由があります。
でも、自分のこととなるとなんかやっぱりダメって思っちゃう。

 

はあ〜。
こうやってメンタル復活の努力して、このまま就活続けて頑張って、無事に就職できれば、今はいいんじゃないかな。だってまだうつが治ったばっかりなんだし!  ……いやいや、今はいいんじゃないかななんて言ってると、いつまでたってもできないでしょ!!

はぁ〜このサイクル。(ー ー;)笑

 

「ダメだと思ったときは、とにかく休む!いっぱい寝る!これでもかってくらいいっぱい寝る! そうすれば、もう寝てることが嫌になって動きたくてしょうがないって思う時が来るよ!」

というのは、以前見た、同じアダルトチルドレンの方のブログに記されていたことですが…。

 

そうなのかな…??  うん…、いいのかも。…今はいいかも。。私、もともと休まず頑張って自分に絶え間なく課題を課してきた…。うつはその結果だった。自分を追い立てて追い込んでまた同じようにうつを繰り返したら、自分が経験したことの意味がないじゃないか。

 

頑張りすぎることはやめよう(^^)

 

完璧主義もやめたい。
そうすれば、無職の自分を責めてる時も、自分で認めたり許したりできて、楽になれるし、自己肯定感を生み出すことにも繋がるんだろうな。

 

でもなんかその、私ってもしかして「できないこと」のフォーカスの仕方が間違ってるんじゃないの?って気がするんだよな最近。

どんなことに関して、どんな風にして「できないこと」という定義づけをするの?定義づけ、とか言ってるのもなんか違うような気もする。

 

なんかよくわかんなくなってきた!
なんやねん。笑


何か、自己肯定感を生み出す方法の手がかりを、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください…( ˙-˙ )