適応障害・うつ病・双極性障害2型の記録、アダルトチルドレン。(旧,本当の自分 〜脱・AC〜)

28歳で発症。アダルトチルドレン・適応障害・うつ病・双極性障害2型、診断を受けた時の記録や、体験談を書いています。性格習慣病。アダルトチルドレン(AC)を克服しようと奮闘する人のブログ。

35🌸「眠れない」あなたへ 〜眠りにつくための習慣〜

f:id:yum_yum_y:20170608120254j:image

みなさんは、睡眠の悩みはありませんか?

私は入眠障害途中覚醒早朝覚醒がいっぺんに現れて非常に困ったことがありました。睡眠に関する悩みって辛さを伴うことが多いですよね。

この記事は、睡眠についての様々な悩みの中でも、入眠時に関する改善法をご紹介しようと思います。

私はある本で良いことを教えてもらって、夜、寝付きやすくなる方法を習得しました!

 


ーー自分がアダルトチルドレンだと気づいたころ、ひどく体調を崩してうつ状態になったり、情緒不安定が酷かったりと、夜も昼もちっとも眠れませんでした。かなり自律神経を崩したのですね(^_^;)それも少しずつ落ち着いてきたころ……。

古本屋さんで、アダルトチルドレンに向けた本と、睡眠時間を活用することの素晴らしさを書いた本を買いました。

睡眠に関する本は、寝る前の30分と、朝起きたときの30分を工夫することで、人生を劇的に変えることができるよ!という内容の本です。

これは、とてもお気に入りの本です。可能性を感じさせてくれます。学生の頃読みたかった。笑

 

その本の内容で私がここに書きたいのは、「入眠儀式」を作ろう、というものです。「儀式」なんて聞くとなんか怪しい感じがするかもしれませんがネーミングだけの問題です。笑

この本の中で著者は、眠りにつきやすくするための色々な方法を紹介してくれています。自分が好きなことなら何でもよくて、リラックスできて、自分にとって興奮材料にならなければ何でもいいと書いています。私はその内の一つを気に入って毎日実行しています。

 

それは「寝る前日記」(^^)

 

寝る前に、簡単なことを3つだけ日記に書くことを習慣にする、というものです。

その3つの事柄とは…

1.今日、嬉しかったこと
2.今日、うまくいったこと
3.今日、感謝したこと

これだけ〜。

別に、小学生の頃に女子の間で流行ったおまじないみたいにこれだけでなんとかなるわけじゃないですよ。

これは「習慣」というものがキーポイントとなっています。

日記を書くという行動を寝る前に毎回繰り返し習慣化することで「日記を書く→眠る」というサイクルが自然とできるようになる、つまり、眠れるようになるっていうことです。

寝よう寝ようと焦ると眠れなくなるけど、これはもはや、歯を磨くことが習慣化して当たり前なように、眠りに入ることも習慣化できるんだよ、という著者のアイディアなのです。

 

さらに。

人は、寝ている間に物事を記憶するそうです。しかも長期記憶を整理する。

今日ダメだったところやイヤだったことなどのマイナスな事柄を思い出してから寝るよりも、上記のようなプラスの事柄を思い出してから寝るようにすれば、良い記憶がより多く、長期記憶として脳内にインプットされる、ということだそう。著者は眠る前に1日の反省をするなんて良くないと説いています。自分のダメなところばかりが長期記憶となり潜在意識に刷り込まれてしまうからです。

 

自分にとってのグッドニュースが記憶されやすくなるように、この寝る前日記はポジティブな3つの事柄を日記に書いておくことは一石二鳥!  というわけなんですね。学生の時に知っていれば、勉強にこれが活かせたのに。(´ω`)

詳しいメカニズムは本を読んでもらうとよーく分かります。納得しますよ。他にも眠りに関する様々な知識が得られる。

 


私は、入眠儀式にこの寝る前日記にプラスして音楽を取り入れています。

具体的にいうと…

まず、ベッドに入ります。
当たり前か。笑

あ、でも、その前にケータイいじったり、レジンやったり本読んだり、何でもいいんですけど気がすむまでやります。何やるにしても時間は同じ、一定の時間までと決めてます。

1.気が済んだら(時間までにその何かは終わらせる)、ベッドに入ります。

2.電気を消します。

3.「寝る前日記」を書きます。

4.Apple MUSIC で音楽をかけます。
小さい音です。イヤフォンじゃなくて。
お気に入りのディズニー映画「モアナと伝説の海」のサントラの中から特にお気に入りの曲をプレイリストに保存してあります。それをかけます。

5.眠ります(音楽でリラックスしてるから寝やすい)。


これを毎日同じようにやってる。
すると…

…眠れるようになったんですよ( ゚д゚)

私、最初は信じてなかった。あんまり。

でも、これが習慣になったとき!!

眠れるんですよね…。
眠付けなくてあんなに困ってたのに…。

すごい!
入眠儀式、すごい!!

私は寝る前日記と音楽(寝る前にも気がすむまで何かやってるからそれも含まれてる気がする)を入眠儀式にしてるんですけど、別に何でもいいとのことなので、自分オリジナルの何かを設定して、とにかく毎日やってみてはいかがですか!!

とにかく毎日やってみてそれが習慣化されたとき!!あなたの入眠は楽に手に入れられるようになるかも!!

ちなみに、習慣化されるまで私は一週間足らずでした。

はやっ!笑

もしよかったら、是非お試しあれ。

 

f:id:yum_yum_y:20170608123709j:image

『「寝る前30分」を変えなさい』高島徹治著